Excel / Access / Office 365 技術サポート

Microsoft Excel / Access / Office 365 を活用して業務を効率化する情報をこのサイトから発信していきます。

Office 365 をお薦めする理由とは?

企業内の業務がどんどんデジタル化され、紙ベースでの保存や連絡をメールで行うようになってきています。このような環境に対応するために、Office 365 の活用を薦められました。

 

そのOffice 365 を紹介してくれた友人(くまひげさん)が、 30年間のシステム開発に終止符をうち、Office 365 を活用して企業のサポートを行うことにいたしました。

 

30年間で蓄積された業務効率化のノウハウを友人(くまひげさん)と共に皆さんに ご紹介したいと思います。

 

cyber-bb.jp

※ くまひげさんは、Office 365 の Microsoft 公式技術資格者です。

なぜ Office 365 をお薦めするのか?

セキュリティの高さ

企業間でファイルを共有する 方法については、色々な方法があります。

1.ドロップボックス の共有

2.One Drive の共有

3.Google Drive の共有

 

これらの共有機能を企業間で利用することをなぜ行わないのでしょうか。

グループ企業であったり、親しい知人間では行われているとは思いますが、一般的な企業間では、まだまだ普及していません。

 

それは、セキュリティの不安ではないでしょうか。その理由は、

1.エクスプローラ内にフォルダが作成されるので、間違って社外秘のファイルをコピーしてしまう不安がある。

2.会社に許可なく、個人の判断で行われてしまう。

 

私が、ご提案したいのは、Office 365 の SharePoint Online を利用して、ファイルを共有する方法です。

 

f:id:muramoto1041:20170312140452p:plain

SharePoint Online は、起業内グループや外部の企業間で共同作業を行うためのブラウザで操作するプラットフォームです。(Office 365 のプランでも利用できます)

 

SharePoint Online を利用すると、自社と取引企業の2社専用のホームページを簡単に作成することができます。

 

下記のページは、SharePoint Online を利用した[外部との共有]のサンプルページです。

 

表示するには、Microsoft アカウントが必要です

閲覧をご希望の方は、下のコメント欄に「外部共有サンプルの閲覧希望」とコメント頂ければ、閲覧権限を設定します。お気軽にコメントください。

 

▼[外部との共有]サンプルサイト
https://timsoft.sharepoint.com/sites/ExtUser/
 

f:id:muramoto1041:20170312141413p:plain

 

Office 365 が、よくわからない方へ

SharePoint Online や Office 365 の設定が、よくわからない方には、弊社がSharePoint Online の 作成を承ります。

 

f:id:muramoto1041:20141215154916p:plain